フリーランスSAPエンジニアのすすめ

2022年目標:YouTube50本、出版1冊

契約を更新してもらいました

今は保守をしていますが、導入の経験を積みたいというのと思い、
単価を上げたいということで、
今のお客さんに契約終了させて頂きたい旨、連絡したうえで、
先月少し案件探しをしました。

 

しかし、あてにしていた案件のポジションがやりたいことと違って、
また、コロナ不況が心配で、
今のお客さんに、言いづらかったのですが、
やっぱり継続させてくださいとお願いし、更新して頂けました。

 

10年ほど前のリーマンショックによる不況のとき、
フリーランスエンジニアは仕事探しが大変でした。
今回も同じことになるかもしれません。

 

私自身も10年ほど前のリーマンショックのとき、
顧客から仕事がないので、契約延長しないと言われました。
そのときは、運よく正社員として、ある会社に拾ってもらえたのでよかったですが、
今は年齢も年齢だし、正社員として拾ってもらうってのは期待できないので、
更新してもらえて助かりました。