フリーランスSAPエンジニアのすすめ

2022年目標:YouTube50本、出版1冊

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスSAPエンジニアになるには

以下で分けて考えてみます。1. システムエンジニアではない方(大学生など)2. SAPエンジニアの方(正社員のSAPエンジニアなど)3. 非SAPエンジニアの方(OracleEBSのエンジニアなど) 1. システムエンジニアではない方(大学生など)まずはSAPを扱っているSierやコ…

フリーランスのメリット・デメリット

1. 収入はいいけど、安定がないリーマンショックのときは仕事がなくなり、正社員として就職しました。そのとき以外は特に仕事探しに困ったことはありません。ある程度、プレッシャーがあったほうが仕事やスキルアップに身が入るので、一概にデメリットとも言…

フリーランスになったきっかけ

ネットで「SAP 案件」などと検索すると、たくさんの人材紹介エージェントが案件情報を出しています。私が最初にフリーになったときも、こういう情報を見て、その収入に驚きました。それから1年後くらいに、あるエージェントさんに連絡しました。そして、言わ…

フリーランスの収入

現在の月収は110万円です(消費税込)。ボーナスなどはありません。残業代も出ますが、控除もあります。月の労働時間が140時間未満だと控除され、180時間を超すと追加でもらえます。 プロジェクトは長ければ3年くらいで、短い場合もあります。プロジェクトが終…

はじめまして

はじめまして、仙波洋です。私はフリーランスでSAPの管理会計領域(COモジュール)の技術者です。最初は会社員としてシステムエンジニアをしていましたが、独立してフリーランスとなりました。フリーランス歴は6年ほどですが、今の収入、環境、状況にとても満…