フリーランスSAPエンジニアのすすめ

2022年目標:YouTube50本、出版1冊

フリーランスになったきっかけ

ネットで「SAP 案件」などと検索すると、
たくさんの人材紹介エージェントが案件情報を出しています。
私が最初にフリーになったときも、こういう情報を見て、その収入に驚きました。
それから1年後くらいに、あるエージェントさんに連絡しました。
そして、言われるがままに、面接を受けたら、すぐに仕事が決まりました。
もう本当に1社面接を受けただけなので、簡単過ぎてあまり記憶がないです。

 

そこでは保守の仕事をしましたが、特に困ったことはありませんでした。
仕事の内容は正社員時代と本当に変わりませんでした。
そこの現場には1年半ほどいて、抜けました。
抜けるきっかけとしては、2つあり、
会社員時代に一緒に仕事をした方から声をかけて頂いたことと
スキルアップできておらず、不安だったからです。

 

実は今の現場はこのフリーで初めて仕事をしたときの同僚の会社です。
抜けた後も時々ご飯したりしていたので、声をかけてもらえました。
フリーランスが仕事を探すとき、エージェントに探してもらうのが普通ですが、
このように昔の仲間に聞いてみるのもいいと思います。