フリーランスSAPエンジニアのすすめ

2022年目標:YouTube50本、出版1冊

フリーランスの仕事の探し方

2つ方法があります。

 

1つ目はエージェントに仕事を紹介してもらう方法です。
このときに注意してほしいのが商流です。
SAP業界も多重下請け構造ですので、
エンドユーザ→プライム→エージェントA社→エージェントB社→エージェントC社→エンジニア
なんてことはよくあります。
このときの問題は、エージェントがマージンを取るので、
エンジニアの収入が少なくなるということです。

 

そこで2つ目の方法ですが、
プライム企業と直接交渉します。
私の今の仕事はプライム企業に昔の同僚がいたので、
紹介してもらい、その同僚の上司と条件交渉しました。
ただ実際には、
エンドユーザ→プライム→エージェント→仙波
となりました。
大手プライムは個人と直接契約してくれないため、
エージェントを後付けで挟みました。
こうした場合、エージェントは手間が省ける分、
マージンも低いです。結果、私の収入が多くなります。

 

フリーランスになりたてのときはエージェントに頼らざるを得ないですが、
プロジェクトで仕事をしていくと、
プライム企業の方とのつてができます。
そのつてを生かしましょう。
マージンが少ない分、同じ仕事でも収入が高くなります。