フリーランスSAPエンジニアのすすめ

2022年目標:YouTube50本、出版1冊

キャリアアップと英語

元々、プロマネ志望でしたが、挫折しました。
PMとかPLになると、いろんな人と接する必要がありますが、
協力的な人もいれば、そうでない人もいます。
誰にでもいい顔したい私には、
そういうやり取りがとても苦痛で、
自分にはマネジメントの才能ないんだなと思いました。

 

ということで、PMの道はあきらめて、
SEとしてのスキルを高めようと思いました。
今はPMとかPLとか難しい役割の仕事は受けません。
フリーだと、それでも十分いいお金の仕事があるので、
本当にありがたいです。

 

スキルアップの一環で、英語の勉強をし、
グローバルプロジェクトに参画し、
夢であった海外出張もできました。
TOEICは960点取りました。

 

ただ、英語の勉強はとても時間がかかるので、
やらないほうがよいでしょう。
英語をマスターしたいという人はだいたいなめていて、
簡単にマスターできると思っていますが、
まったくそんなことありません。

 

どうしても勉強したいのであれば、
フィリピンにスパルタの英会話学校がたくさんあるので、
5年間ほどそこで勉強するといいと思います。
冗談ではありません。5年必要です。